夫に言われてカチンときた言葉。

 

いろんな話の流れで、お金の話をしてて、

 

夫が

 

世の中10億円持ってたって悩みはあるんだよと、

 

言ってきた。

 

お金持ってるから偉いんじゃないよって、そんな世の中はどうたらこうたら〜

お金持ってたって満たされん

 

って言っていたから、

 

ついつい、お金なくて悩みがあるより、お金があっての悩みの方が良くない?って言ってしまった。

 

その通りだと思うんだけどなー。

 

お金だけあってもどうしようもないってこともわかる。でも、いまのこの、日本が資本主義である以上、お金があるにこしたことはないと思う。

 

だって、沖縄だって、北海道だって、旅行✈️行けるのに!美味しいもの食べに行けるのに。

 

こんなことをいう夫が、👩‍🌾細々とした、物欲のあまりない人なら、そんな考えもあるよねと聞けるんだけど、

 

夫はとっても物欲があって、趣味や衣類に50万円ぐらいは費やしてるし、ワーゲン乗りたいとか言ってるしさ!

 

●貯金50万円で400万円の燃費の良くない経費がかかる新車がある

 

より、

 

●燃費のいい中古の150万円の車で、貯金が300万円ある

 

方が私は豊かな暮らしができそうな気がする。

 

400万円の車を買っても貯金が200万円〜300万円あるならいいんだけど。。。!!!

 

 

日々の生活では特に割引きに目をやらなくて、食べたいものはほとんど買えるような生活

 

その方が豊かに感じる。

 

食は心を満たす^ ^