突然の別れ

 

祖父のお葬式があり、

 

先月お葬式で会って話した

 

おじさんのお葬式が

 

今月。

 

また今度って言ってたけど。

 

元気そうだったんだけど。

 

朝、いつも鳴らない目覚まし⏰がなったかと思ったら

 

母からの電話だった。

 

昨夜おんちゃんが死んだという電話だった。

 

声がふるえていた。

 

二人兄弟。

 

何かあったら集まって、ほんと仲の良い兄弟だった。

 

近くに親戚がいるのってとっても楽しいことなんだって、離れてみて気づく。

 

遠くにいたら、旅行気分で会いにいけると思ったら、そっちもいいなーなんて思ったりもあったけど、

 

やっぱり、近くにいて、いつでも、喜びを共有できるのって、当たり前の日々だっても、変わらない風景だっても、その積み重ねが、かけがえなさすぎる思い出なんだと気付く。

 

近くにいる人を大切にしようと思った。

 

一緒に時間を共有するその時を大切にしたい。

 

別のおんちゃんが、実家にきたときとか、家で寝そべってて、自分への用事じゃなかったりしたら、顔も出そうともせず、そのままだらけることを選んでいたりすることが多かった。

 

おんちゃんは59歳だった。

ガン。

 

人生がいつまでもあるわけじゃないって、つらいけど今年はとても考えることがおおい。

 

30歳、60歳、90歳

 

あと、30年と考えたら、今はまだまだあるように感じる。

 

でも、60歳で人生が終わるのは、まだまだこれからなのにって思う。

 

 

あと60年って考えたら、1日がなんか、適当な日があったってまーだまだ余裕な気持ちで、歳を取っていってしまう。1週間が適当な感じだったりも。

 

老後お金貯めなきゃなーなんて。

 

でも、90歳だったとしても、せめてあと5年、10年もっと生きてて欲しかったって思った。

 

美味しいものいっぱい食べたい!

 

以上