公共職業訓練の申請②

 

【300円OFF→クーポン利用で】水着 体型カバー タンキニ Tシャツ 半袖 ラッシュガード レディース ショートパンツ 無地 袖付き 4点セット 大きいサイズ ホルターネック 小胸 ノンワイヤー ママ ぽっちゃり 体型カバー水着 40代/30代/20代/ミセス 50代 オトナ女子 メール便y

 

 

 

 

昨日の夕方に伝え忘れていましたとハローワークから電話。

 

就職活動で利用中にかかる保育料を一部負担してもらえる給付金制度について、例えば面接の日とか、公共職業訓練とかが対象になるんだけど。

 

申請中にトラブルが。

 

領収書に連盟とか嫁の名前がないとダメだと言われた。

 

市役所に連盟で書いてもらえないかを確認しようと思ったけど、いまいち分からんし、もう一度、本当に名義が夫では支払えないのかを確認するためにハローワークに電話。

 

昨日電話かかってきた人の名前も分からないし、別の方で名前を覚えていたベテランそうな雇用保険担当の方を指名。

 

でも、電話で「◯◯課の◯◯です」と出たのは昨日と同じ方だった。

 

確認なんですけど、昨日言っていた名義は本人じゃないと支払ってもらえないっていうのは、本当に間違いないんですか?

 

と。

 

と同じ人に聞くのはなんだかなと思いつつ、確認。

 

なぜかというと同じ立場の職訓校のママさんが、名義は夫でも支払い通知書が郵送されてきたよと、一足先に申請終わらしていたのを聞いたから。

 

その方についてはハローワークさんの確認ミスだったそうで、結局連盟証明書を書く必要があるんだそう。

 

住民票提出してるんだから、それでいいんじゃないのかな??👁って思って仕方ないけど、ハローワークの人も、おっしゃることは分かりますがと丁寧に話をしてくれたから、仕方ないのだと噛みしめる。

 

市役所に連盟証明書を書いてもらえればそれで大丈夫だと言われ、記入例をもらいにハローワークへ足を運ぶ。

 

ただ、市役所で書いてもらえるかについてはなんとも言えないとのこと。。。

 

どうなるのかなー。

 

公共職業訓練に通っていたら8割の保育料が上限60日も出るありがたい制度。

 

なんとか通ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

以上マイカの嘆きでした。