娘が胃腸炎になり、そして翌日に夫も胃腸炎

 

保育園から電話が鳴った。

 

ずっと機嫌よかったけど、15時ごろにこどもが吐いたと。

 

急いで迎えに行ったらこどもはケロットしてた。熱も37度ちょっと。

 

下痢していたお友達がいたから胃腸炎かもしれないと聞かされて、病院に向かう

 

 

最初は機嫌よくいたけど、車の中でも娘が吐いて気持ち悪そうにしてとてもあせる。

 

実は昨日、娘がこけて机におでこぶつけてたんこぶを作ったから保冷剤でおでこひやしてました。

 

台所に立っていると泣き声がして、娘の方を見るとぬるくなった保冷剤をこどもが歯で噛んで口の中に保冷剤が。。。

 

急いでタオルで拭き取ったけど、少なからずは体内に入ってはいそうだから、急いで救急に電話しないとと思って頭真っ白。

 

ネットで調べると、ひとまずは保冷剤少量であれば、そこまで問題になりそうにはなさそうだということを知って、様子を見ることに。

 

瞬間冷却材とかだと、病院に行くと書いていた。

 

牛乳のまして、子どもも特に異常は現れず、安心して翌日に保育につれていっていたから、まさか副作用ではないかと思って、なんで自分で判断して病院に連れて行かなかったんだろうかと心底後悔。

 

お医者さんにも話しをすると、保冷剤で吐くとかになる可能性は低いし、万が一そうだとしたら昨日のうちに症状が現れているはずだから、胃腸炎の、線が高いでしょうとのこと。

 

吐きどめを処方して、咳と鼻水の飲み薬もらって、座薬もらって、家に帰宅。

 

f:id:mhmaika11:20190417225612j:image

 

水分飲みたがるから、飲ましては吐くの繰り返し。

 

吐きどめおしりから入れたすぐ後にうんちしてて、溶けきっていない薬が一緒に出てきていたけど、7.8時間あけないとと思って何もしなかったのがダメだったかも。そこでもう一度吐きどめを入れておくべきだった。

 

コップでごぶごぶ飲んでるし、りんごのすりおろしをパクパク食べてくれるけど、少し立ったら戻す。

 

何度もお着替え、そして洗濯!

 

飲み物も脱水症状が怖いから飲ましてた。あんまり飲み過ぎてもいけないと思ってちょびちょびコップに入れてたつもりだったけど、あまかった。

 

 

最初は大さじ3杯ぐらいを何回もに分けて根気強く水分補給してあげないと結局吐いてしまうと後でネットで知った。

 

吐いてウイルスを出すという風にも思ってたけど、もーっと少しずつにすべきだった。

 

7時間後にもう一度吐きどめをお尻にイン!またうんち。今度ははっきりと形が分かるぐらいに薬がでてきたから、次はすぐに再度吐きどめをイン!

 

ぐっすり眠ってそれからは吐かなかった。

 

翌朝も機嫌はそんなに悪くなく、絵本読んでと持ってくる。おしっこも出てる。ウンチはもう出るものがないから、消しカスみたいなウンチ。

 

機嫌はいいけど、娘の体が熱くなってきた。

 

熱は38.8まで上がって、過去に一度だけねつせいけいれん起こしてるのが心配で

ダイアップ投入。おりこうさんに眠る娘。

 

30分後に座薬を投入しようと一緒に寝ながら待っていると、娘のウイルスをもらった夫が帰宅。吐き気と下痢がヤバイから病院に行ってきた夫はとてもしんどそう。

 

夫にもうどんを作る。ネギは多いと刺激になるからダメだけど、少量だったら殺菌作用もあるからいいみたい。

 

娘が目が覚めたから、薬をのまして、うどんをちょろっと食べさせて熱を計ると、37.7に落ち着いてきたから、座薬はしないで済んだ。

 

熱はあるけど機嫌よしで時間を過ごして娘は眠りについた。吐く姿は可哀想すぎるから、なんとかこのまま元気になってほしい。

 

そして、夫は帰ってきてからどんどん調子悪くなっている。病院行って吐き気どめしたのが効いていないみたいで苦しそう。6時間たっても吐き気が増すから、吐き気どめをおしりから入れたけど、1時間経ってもまだ効いていないみたい。

 

夫は下痢止めの飲み薬ももらってるけど、下痢は出した方がいいからということも言われ、飲んでいない。

 

吐きがどめしても下痢しまくりだから吸収されずに出てしまってるんじゃないかと心配。

 

夫よ頑張れ。少しでも楽になったらいいんだけど。

 

娘が寝たからさっきご飯を食べて今こうしてブログを書いている。2階で夫は苦しんでいるけど、無性にCCレモンが飲みたくなってポテチが食べたくなって開けた。

 

明日は私が苦しむのかな。

 

さすがにウイルスから逃げられそうにない。

 

ポテチ食べよ。

 

そして夫の様子を見に行こう。

 

f:id:mhmaika11:20190417232424j:image

 

苦しむ夫の下でポテチを食べることに罪悪感を覚えてブログを書こうと思ったマイカでした。ごめんね。、

 

昨日娘の看病してる時にキャベツ太郎を美味しそうに食べたのがうらやましくてさ!笑

 

 

以上