国民保険加入について

 

月収20万

 

育休後に転居もあって会社を退職。

 

その後は夫の扶養に入ってすごす。

 

子どもの保育入園がきまって失業手当の申請。

 

日額が3612円を超えるため、扶養から外れなくてはいけない。

 

そうなると国民健康保険国民年金を払わないといけない。

 

保育代+保険料がとっても痛手。。。

保育代35000円ぐらい

国保13000円ぐらい

国民年金16000円ぐらい

 

夫の会社の扶養手当5000円もなくなるし。

 

 

扶養から外れて保育に入れることによって約7万円も捻出しないといけないなんて。。。

 

 

子育てしながら内職で5000円稼ぐのに1か月かかるのに。一か月かかっても片手間で5000円稼ぐのに大変なのに。

 

月のお小遣い5000円って中、高生の時だったらそこそこ嬉しい金額よね。

 

ましてや、7万円とかパートで稼ぐのに一苦労だし。

 

こどもともっとのんびりと過ごしたかったな。

 

扶養内で働きたくなるなあ

 

でも将来もらえる年金に関係するんか

 

なんかお金の仕組みよく分からんな。

 

とにかく損したくない。

 

 

 

 

以上

イカ楽天ルーム

⬇︎

https://room.rakuten.co.jp/room_c05cf994f7/items