無意識こそがわたしたちの気持ちや行動を決めている

 

心に対する研究を始め、心理学の基礎を作った人物はジームクントフロイトさん。

 精神医学者です。

 

自分の心は自分が一番わかっていると思いがちだけど、それは心のほんの一部で、自分のわからない部分がほとんどだという考え。

 

自分でもわからない部分が無意識。

 

就活しているマイカですが、自分が何に向いているかとか、よく分からない。

 

そういうわけかと納得。

 

自分のことを分かれる人間ってすごい!

 

心のプロだったフロイトは頑固な心を抑えられずに、自分と違う意見を認めることができず、大切な仲間を失ってしまいました。

 

喧嘩をした人がすごすぎる!

 

ユングアドラー

 

世界的な心理学者でこれまた有名な人。

 

それぞれがぶつかった意見でも、その道について研究したから、心理学という分野に広がりができたんですね。

 

認める認めない、譲る譲れない

 

こうしなくちゃいけないってことは無いんですね。