グータラ認定されないための行動

f:id:mhmaika11:20181203001641j:image

ぐーたら子とぐーたらオ

 

夫とテレビを見てて思ったこと。

テレビに取り上げられてる人って何かしら極めてる人でかっこいいな!って!

 

私も何か極めようかな?

 

って言ったら、夫に、

 

十分グータラ極めてるやん

 

って褒められたので、グータラ極め女として(苦笑)

 

もっとグータラ極める!

 

と言ったら、流石に呆れられました。

 

今専業主婦で仕事してない上に、たいした家事ができていない上にその発言。致し方ない。

 

せっかくなんで、グータラ認定されてしまってる行動を振り返ってみました。

 

逆にその行動をとらなければグータラと言われないってことですね。

 

まずはグータラの行動

①朝が弱い

(夫が仕事に行く時にすら起きていない)

 

②夜が遅い

(夫が寝る時間に電気をつけて携帯をつついている、or スマホをつついている)

 

③どれだけ早く寝ても起きる時間がいつもと同じ

 

④2度寝.3度寝が余裕。

 

⑤夫が見ているところでいつもスマホをつついている

 

⑥1日中、ルームウェア

 

⑦洗濯物を干す時間が昼前(部屋干し派)

 

⑧夫が帰宅しても洗濯物がたためたいない

⑨夫が帰宅したときに、部屋がおもちゃで散乱してる

 

⑩脱いだ服をそこらへんに畳まずに置いてる

 

書き出したらキリがないですね。。。

 

という訳で無理のない改善策

 

①夫の物音がしたら起きておはようを言う

②夫が寝るときには一旦電気を消しておやすみを言う

③、④夫よりも先にリビングの暖房か電気を付けて、早起きアピールをする

⑤夫がスマホつついてるから私もつつこー!と言ってからつつく。トイレか、お風呂でゆっくりりつつく。

⑥せめて、上だけか、下だけかどっちかは着替える

⑦夜に回して夜に干すようにする

⑧夫帰宅前に洗濯物を取り込んで放置するのではなくて、夫帰宅後に洗濯物を取り込んで夫の前でたたむ。

⑨車の音がしたらおもちゃ箱に一旦つめこむ

⑩とにかく畳んでおいておく。

 

以上。