警察署で免許更新するときって事前の受付がいると知らなかった。初めて警察署で免許の更新に行ってました^ ^

 

専業主婦マイカです。

 

前回は違反者講習だったので運転免許センターでしか更新できませんでした。

 

 

今回は一般講習だったので初めて警察署で更新してきました^ ^

 

 

運転免許センターは違反者講習当日に写真撮ったりいろいろするけど、警察署の場合は事前に予約しないといけないことが衝撃だった。

 

ハガキが来てから受け付け期間内に行ったらいつでも免許証交付してもらえるものかと思ってた(゚∀゚)恥ずかしい。

 

事前に写真撮ったりしてるから、講習日はとてもスムーズ!

 

印鑑忘れて行ったけど、ボールペンでサインで何事もなく受け取れた。

 

改めて印鑑持っていかないとダメだと思ってたから、助かった^ ^

 

しかも、免許証交付で名前呼ばれる前に担当の人が印鑑のない人はボールペンがあるのでサインで構いませんってさらっと言ってくれたから、わざわざ、すみませんって言わんでも良かった^ ^

 

印鑑忘れた人いますか?って手あげないといけないかと思ってたから良かったよ。ほんとに。

 

しかも、受付時間を数分遅れて行ってしまって、講習始まった後に席についてしまい。。。

 

おとなりのおじさんがページ教えてくれて優しさに感謝。

 

1分でも受付時間過ぎてしまった時点でほぼ諦めてたけど、ダメ元で行ってみて良かった良かった。

 

5年後はしっかりと時間前に行きます。

 

 

警察署は毎日講習をしているわけではなくて、マイカの地域の警察署では毎月第1、第3火曜日のみ。

 

 

今回の更新で初めて知ったこと

 

⬇︎

 

優良運転者になるためには5年間、無事故無違反

 

免許証交付日関係なしで、誕生日の40日前が0日目となること。

 

 

♯免許更新

♯警察署