子どものトイレットトレーニングについて。

 

 

 

 

 

いつから始めればいいのかな??

 

4歳半ぐらいまでは失敗するのは当たり前と思いましょう。

 

排尿の感覚が1時間半ぐらいあくようになったら始める。

 

おむつが濡れていなかったらトイレかオマルに誘う。

 

たまたま尿がでたら出る感じを体験して音も聞かせる。

 

2回に1回くらいトイレで出るようになったら日中のオムツをはずす。

 

漏らすことが多いのでトレーニングパンツの利用でもいい。

 

3歳は抗利尿ホルモンの働きがよくなり、夜はオシッコが作れないからだになってくる。

 

自分の意志でオシッコを我慢できたりできるのは4歳半頃だそうでーす。

 

感覚は十分に空いていると思う。

 

最近はウンチするときはブーブーとか言うし、トイレッとペーパーで拭く真似とかしだした。

 

もうちょっと、2語ぐらい文章になりだしたらトイレトレーニングもスムーズにできそー!^ ^

 

1歳半年のマイカの子。

 

あっというまに成長していく。すでに寂しー。