気になる!FP試験 過去問題の著作権について

アフィリエイトしてると著作権の問題が非常に難しい!

 

 

近々FP2級実技を受けようかなーなんて思っているところで、ふと過去問の著作権ってどうなってるのかな?!って気になって調べてみました!

 

結論、著作権はあるらしい!

 

専門家じゃないから、らしいとしか言えない!

 

試験問題に著作権ないかと完全に誤解してたわー。。。

 

 

 

規定はそれぞれなので、使用にお金が、かかるかからない、申請方法などは問い合わせする必要があります!

 

今回私が気になったのは、FP試験なので、それだけについて検索!

 

FP協会のホームページによると道理に反してるようなウェブサイトへの記載は認められていないけど、それ以外であれば認可されるそうです!

 

※リンクを貼ったらきちんと報告してねと但し書きがあったので、指定のアドレスに記載したURLを貼ってメールしましょう!

 

また過去問の使用については、ちょっと手間ですが正式な書類に記載して申請する必要があります。

 

過去問の著作権について以下FP協会ホームページより

 

******

ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下「FP技能検定」といいます)の試験問題を使用する際は、利用許諾申請をお願いいたします(私的使用のための複製等法律で認められる場合を除きます)。  この利用許諾は、反社会的勢力などの試験問題の使用にふさわしくない団体による使用を排除するなど、著作権者として試験問題の適正な利用を促すために実施するものです。  なお、過去に著作権フリーとお伝えして、2017年9月より前のFP技能検定の試験問題をご利用いただいている方につきましても、今後新たにご利用いただく際には利用許諾申請が必要となりますのでご注意ください。

 

******

 

⬇︎⬇︎⬇︎

過去問のFP協会申請ページ

https://www.jafp.or.jp/exam/mohantest_riyou/

 

細かいけど説明文読んで正しく利用しましょう!後からややこしくならないように!

 

というわけなので、もちろんこのURLもメールします^ ^

 

FP協会ホームページURLリンクについてのページ

⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.jafp.or.jp/use/

 

 

試験勉強いっちよやってみよっかなー^ - ^