地震のときにトイレに避難するなら気をつけて!閉じ込められないで!

 


 

 

 

各地で地震が起きる度にザワザワします。被害があると心が痛みます。

 

そろそろ身近で大きい地震が起きるんじゃないかと思いながらも、地震対策はゼロの状態。

 

東海地震と南海地震は連動しています。過去のデータでは東海地震が先に起きるか同時に起きるかのどっちかのパターンしか無かったので、きっと今回も。

 

地震が起きたらトイレに入ってたら安心!

 

って思っている方いませんか?

 

私もなんとなーく、そう思ってました。

 

間違いではないのですが、必ずドアは開けておかなくてはいけません!

 

地震の揺れで家が歪んでしまうと、ドアが開かなくなってしまう危険が!

 

さらに、もしドアの前に棚とかを置いていて倒れたら扉が開かなくてトイレに閉じ込められてしまう危険も!!

 

っていう話を大工さんが言ってたのを聞いた美容師さんに教えてもらいました^_^

 

幸いトイレの前に何も置いてないから大丈夫🙆‍♂️

 

一人で住んでいる方は特に気をつけて。。。

 

肝心なこと言い忘れてた!

 

トイレに逃げるときは、トイレのドアは閉めずに開けておくこと!!